忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関ヶ原 アートディンク (PC98)

昔、アートディンクから販売されたPC98版の関ヶ原というゲームなんだけど
YoutubeにOPや予告編があった。
結構懐かしい。
このゲームのBGM、地味に好きだったりする。

PR

今年のカープについて

今年のカープは久しぶりにAクラスで終わったけど、これの要因を考えてみた。

今年の躍進の主な要因は
・投手陣が比較的安定していた。
・7月くらいからのキラの加入で長打力が増した。
・他球団が軒並み不調だった
の3点が主な要因だろうと思う。

ゲームのようなもの

HOpenGLで動きのあるプログラムを作ってみた。
ダウンロード

ただ、キーボードの同時押しが上手くいかん。
どうもOpenGLだと同時押しの判定が出来ないようなのでそのあたりどうにかしないといけないな。

以前、鏡にうつった像がなぜ上下に反対にならないのかという疑問?を聞いたことがある。
まぁこれは別におかしなことじゃなくて、鏡は右側にあるものは右側に映しているし、
上にあるものは上に映している。
奥と手前だけが逆になっている。
つまり奥行きという1方向の反転を回転させることで左右の1方向の反転としてみているわけだ。
もちろん見方によっては上下の反転とも見れる。
しかし上下の反転と見るのは不自然なので私たちは自然と左右の反転と見てしまう。
これは目の錯覚ではなく私たちの思い込みだろう。
ちなみに2方向を反転させると回転になるので、その世界は私たちの世界と同じように見えるようになる。
一般的に2直線に対してそれぞれの鏡映を合成したものは挟角の2倍の回転になる。
これはn次元でも成り立つ。

改造

以前作ったRPGツクールのゲームを改造。
ストーリーは面倒なので作ってません。(とりあえず、さらわれた王子王女が自力で脱出する感じ)
さらにこの建物から出られません。(そこから先は作ってない)


プロフィール

HN:
tentaku
性別:
非公開

最新記事

(09/11)
(11/24)
(09/22)
(01/01)
(11/01)

P R